連休は家族で、どこかにお出かけしましたか?

私は父がリハビリで通っている介護施設で毎年恒例行事のお祭り!があったので父と一緒に行って来ました。

父の通っている介護施設は、入所(宿泊)や通所の利用者さんがいらっしゃるので介護施設の職員のみなさん総出で毎年お祭りの企画から準備と大忙しなんです。

お祭りイベントでは人気ランキング!があるので(この案も職員の方達のアイデアです)介護施設の職員の方達も、チーム戦・個人戦とチカラが入り盛り上がり度バツグンでとても楽しいです。

職員の方達がチームを作り各チームで屋台の出店、どのお店もとっても美味しい物ばかりでしたが、人気の屋台はどこのお店!だとか、地元の吹奏楽団を呼んでの演奏会や、介護施設の職員の方で自分が好きで入って活動している和太鼓の演奏など盛りだくさんでした

盆踊り!が大笑い
職員の方達が仮装をしての登場、子供のテレビ番組のキャラクターの仮装や、セレブのお嬢様の仮装、ゴレンジャーの仮装とすごい数の仮装の中、なんと最後に登場が!185cmはある長身の真っ赤な着物姿のマイコサン!

顔は真っ白くビシッと白塗りの化粧をして「いったい誰?」

仮装をした職員の方達と、入所中・通所の利用者の方達やご家族も一緒に、みんなで楽しく盆踊りをしてても、注目度ナンバーワンで気になるのがマイコサン!

盆踊りが終わった頃には着物の前がはだけて・・・女性だったらアラ大変!になっていました(笑)

昨年は20分も座って起きていられなかった父が、今年はお天気も良く1時間近く外でポカポカと日向ぼっこもでき、いつも家では「いらない」と言って食べない物も、お祭りの雰囲気が良かったのか一緒に「美味しい!」と言いながら食べてました。

イベント盛りだくさんのお祭り!父と一緒に楽しんで来ました。

介護施設を利用されている方達やそのご家族、そして介護施設の職員の方達とそのご家族も参加されるお祭り、いろんな方との交流も出来て、また来年が楽しみです。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。
また遊びに来てくれると喜びます。(≧▽≦)/

スポンサードリンク