介護保険の使い方!
介護保険・介護保険制度で適用される
『介護サービス』(在宅介護)家族のための家事などについて
父の在宅介護の経験・体験を通して知った
『介護保険』! について
はじめての方にも わかりやすくお伝えします
介護保険が適用される『介護サービス』(在宅介護)ですが
介護を必要とする人が 毎日の生活を過ごしやすくしたり
介護する人の介護の負担を軽くするのに欠かせないもとして
介護サービスがあります
介護サービスには
在宅介護サービスには 住み慣れた自宅・家庭で
介護サービスを受ける事が出来る『訪問サービス』と
施設に通って介護サービスを受ける事が出来る
『通所サービス』の大きくわけると2種類があるんですね
家族のための家事について
高齢化社会が進み 高齢者が高齢者を介護する時代です
親が80代 子どもが60代 と言う介護も多くなっている中
家族のための家事と言う事で 今日はお伝えします
○ご飯のしたく・調理
○買い物など
○掃除・洗濯
○要介護者の 銀行などへの用事
○庭の管理・掃除・ガラス磨き・家の外回りの掃除
○大掃除や除雪
○町内会への代理出席
などなど
介護サービス施設の方針・契約内容等でも違いはあると思いますが
家族がいても 高齢のため代理でお願いをしたい時
在宅介護サービスの内容の中に
上記のような事も盛り込まれています
ただ近年 高齢者と介護者・ホームヘルパーなどとの
金銭が絡んだトラブルなどもニュースなどで報道されていますので
自己管理が出来るなら お願いできることもあるのかもしれませんが
お互いが 気持ちよく介護サービスを利用できるよう注意が必要ですね
要介護者が訪問介護サービスの
どの程度のサービスを利用するかは
要介護者や家族と相談しながら決めていくんですね
あと注意点として
住宅改修の事や いろいろな日常生活の問題点など
ホームヘルパーさんには依頼が出来ない事もあるので
注意が必要になってきます
どのサービスも 介護保険が適用されますが
ケアプランなどの書類や 手続きが必要になってくるので
選ぶサービスによっては 介護保険の対象外のサービス事業で
介護保険の対象にならに事もあるので
必ず ケアマネージャーさんに相談する事を お勧めします
高齢化社会が進み
介護保険制度も ちょくちょく変わりますので
詳しい内容や わからない事が起きた時
また
疑問や これって?・・・と思って時は
市区町村の窓口でも 親切丁寧に教えてくれると思いますが
まず担当の ケアマネージャーさんに相談してみましょう
最後まで 読んでくださり ありがとうございました
タウン情報(栃木) – livedoor Blog 共通テーマ