介護保険と医療保険の使い方の違いって言われても・・・?

介護保険と医療保険の使い方の違いご存知ですか?

 

私は父の介護を経験して はじめて「介護保険」と「医療保険」の使い方の違いを知りました。ここからの内容は、専門用語とか詳しい専門知識とかではなく、わかりやすく簡単に1人の家族介護者の経験談・体験談として書いてあります。 m(__)m

 

まずは 保険証
保険証には『医療用の保険証』と『介護用の保険証』の2種類あるんです。

 

私達が病院で使うために持っている保険証と言えば、社会保険や国民健康保険の保険証、または各職場によって加入している保険の保険証、これは医療用の保険証です。

保険料も○○保険料(←加入している保険の名前)と、介護保険の対象年齢になると介護保険料を支払いますが、普通は医療保険の保険証しか届いてこないので、介護保険の保険証がある事を知らない方も多いのではないでしょうか?この介護保険の保険証は、介護が必要と認められて初めて貰える保険証です。

 

次に医療保険と介護保険の使い方の違いですが、すご~く簡単に言うと

・病気や怪我(病院)・眼科・歯医者・耳鼻科・皮膚科 他

⇒ 医療保険の保険証

・介護施設・訪問介護・介護サービス・ディケアサービス他

⇒ 介護保険の保険証

と、使い方が違い 2種類の保険は『同時に使う事が出来ない!』んです。

 

私の父の場合ですが、病気で病院に入院中は医療保険を使うので、介護保険は使えないんです。また病院を退院と同時に、介護保険適用の介護施設に入所したのですが、ここでは介護保険を使うので医療保険が使えなくなりました。

 

実際にあった経験談ですが、日中のチョッとした時間を使い以前通っていた病院に行きたい事を介護施設の方に伝えると、介護施設に入所中は24時間すべての事に介護保険が適用されるので、医療保険が使えないと言う事を、この時はじめて聞かされて知りました。

もしも急に具合が悪くなった時は?と聞くと、それは介護施設入所中なので介護施設を通して病院に受診というかたちになり、その時々で対応があり、その対応も内容や適用で違ってくるのだそうです。

 

介護施設入所中に個人の意思で医療機関に行く場合は、医療保険が使えないという事ですね。あっ!でも歯医者は介護施設入所中でも例外として認められています。(他にも限定で数個の例外が有り)

 

そして今は在宅介護なのですが、例えば今日、午前9時から午後4時まで介護施設を利用すると、その時間帯は介護保険を使っているので医療保険は使えませんが、午後4時を過ぎると介護保険を使っていないので介護施設の帰りにまっすぐ行きつけの病院でもどこでも自分の行きたい病院に行き医療保険を使う事が出来るんですよぉ~ (≧▽≦)

 

介護保険と医療保険の使い方の違い、わかっていただけたでしょうか?言葉を文章にして伝えるのは難しいですね。介護保険も利用する施設や使い方など複雑で一概にいいきれないのですが父の経験が何かのお役に立てれば嬉しいです。

最後まで 読んでいただき ありがとうございました
医療保険の体験談の日記です (#^.^#)
↓ ↓ ↓
入院して医療保険の大切さを知りました

スポンサードリンク