先日 ある お店に行った時のこと
お店の前には きちんとした素晴らしい駐車場があり
駐車場には 車椅子専用マークのスペースが ズラリ
駐車場から お店の入り口までは
ゆるやかなスロープの斜面に 車椅子で使える高さの手すりも完備
このお店 すご~い!
車椅子で生活をされてる方でも このお店なら
気軽に来れる!と思うぐらい 完璧な作り
そして いざ お店に入ろうとすると
チョッと待ったぁ~!
扉が 自動ドアじゃなくて
とってもステキで おしゃれな 手前に引く戸なんです
さらに その扉は 体重をかけて引っ張るぐらい重たい
そして その扉の中に もう一枚 扉が
2枚目の扉も自動ドアじゃなくて 今度は押す戸
お店に入ると 入り口付近は
車椅子が ギリギリ通れるスペース
直進は なんとかギリギリでも
右・左に行きたいと思うと考えてしまうくらい
その入り口を 入りきってしまうと
またまた 福祉に優しいつくりと思わせるような
素晴らしい空間が ドォ~ン!と待ちかまえておりました
そこで 何気なく お店の方に
『お店の入り口のスロープ すごいですね』
と声をかけてみました
すると お店の方は 満面の笑顔で自慢げに
『ハイ!当店は 車椅子や障害のある方などが
お1人ででも気軽に来ていただける様に福祉に優しいつくり・・・
うんぬん かんぬん』 (中略)  などなど
やっぱり そういった思いや目的で設計をして
つくられたんだぁ~と確認
黙っていようか どうしようか すごく迷いましたが
車椅子で来店された方が 今までいたか
何気なく 失礼のないように 聞いてみると
お店の方が そう言われてみると・・・
とってもステキで お店に調和した おしゃれな扉
 
健康な人でも あれだけ重い扉を 引いて!押して!
車椅子の移動と その分の場所の確保
重い扉を開けるたびに 閉めなくてはいけない事を考えると
自分が車椅子に乗ってると想像して
このお店の 扉を開け閉めしてみてください
お店の外と中は最高でも 扉が・・・
福祉に優しいお店! を売りに看板に掲げるなら
お店のオーナーが 車椅子に乗って
お店に出入りしてみて欲しいなぁ~と
みなさんの ご近所は いかがですか?
最後まで 読んでいただき ありがとうございました
世の中どうなっているんだ – livedoor Blog 共通テーマ