介護用品の買い出し 初・経験談!

脳出血で倒れた父ですが、集中治療室から出て一般病棟3日目の朝食から流動食が出されました。

初めての朝食時は病院の介護用エプロンを貸してくれたのですが、自分で身体を動かせる普通の一般的な入院に必要な物とは違う介護用品がいろいろと必要だとわかりました。

病院の売店か近くのドラックストアーで買い揃えて欲しいと言われ、看護師さんにドラックストアーまでの道順を聞き、いざ介護用品の買出しへ!

近いよ!と教わりながら、なんと歩いて片道30分は近い・・・?

そこで取り急ぎ必要な品を購入
この日に購入した介護用品は

食事用エプロン:2枚
ビニール製で赤ちゃんのよだれかけの大人版

パンツ型のオムツ:2袋
名前の通りオムツパンツ

尿取りパット:2袋
これはベットのシーツの上に引いたり、普通のパンツ着用時に中に当てたり利用頻度大

超特大バスタオル:数枚
頭の下の位置から身体の下に縦方向に敷いて置くと、パジャマの着せ替えや寝返りなど向きを変える時にバスタオルの上と下、同じ側の角を持って左右の移動をさせると本人・介護者も楽にできます。

      
今まで買った事の無い介護用品は、オムツパンツ1つでも品数がありすぎて、どれを選べばいいのかわからず困りました。

商品外側パッケージのイメージ写真も似たような物ばかりで差がわからず、決めきれず店員さんに病院で見た物や大きさを伝え購入したのですが、その時に思った事は、それぞれの商品サンプルが1枚でも見本として置いてあれば、スグわかり店員さんも忙しい思いをしないで済むのにと思いました。

会計を終わらせ、気がつけば大荷物です。1人では持ちきれず帰りはタクシーで病院へ戻りました。

介護用品を購入して感じるのは、これから高齢化社会そして年金生活の人たちや病気で入院、もしかしたら高額の入院費用、そんな病気・入院・収入への不安をかかえている人たちが、特に必要とするであろう介護用品、高いですよね。

どうしても必要な人が必ず購入するだけに値段が高い!?
高くても必要に迫られて買う、だから高くても売れる!?
これから需要が増えるであろう介護用品ですが、今よりもっと安く買えたら嬉しいですね。

ラストまで読んでいただき、
ありがとうございます。
介護用品は高額&重いですね
(≧▽≦)

スポンサードリンク