入浴介護をしていた時です
私は父の身体を
   ○o。. アワアワ .。o○ ぶくぶく ○o。.
     ○o。. アワブク .。o○ ゴシゴシ ○o。.
すると 父が 『なにか 感じる・・・』
    私  『なに?』
    父  『感・じ・る!』 とニヤリ!
    私  (わけもわからず) ニヤリ!
それは
私が 父の足の指と指の間の付け根の所 わかります?
足の指の間を ゴシゴシしてた時に起きました
今まで 何も感じなかったのが
『見て!視覚で!』感じるんじゃなくて
『皮膚の感覚で!』感じると
親子で 超ビックリ!びっくり!
当の本人もビックリ!びっくり!
お風呂場で ○o。.アワブク.。o○だらけの親子は
もぉ~大はしゃぎ! 指の間を集中攻撃開始です (笑)
注:くれぐれもゴシゴシしすぎて皮がむけない様 ほどほどに
父が脳出血で倒れて 2年が過ぎようとしています
先日 ↓ここで
介護なしで着替えができちゃった! 洋服のリフォーム大成功の巻
リハビリ仲間のおじさんの事を書きましたが
正直 娘の私から父を見ていて 
これ以上は・・・と思う事も多々あります
今回の『感じる』感覚の事も偶然?であって
100%!感じる感覚が戻ったわけではないのですが
担当のお医者さんがおっしゃってた 『無限のチカラ!』を信じ
お願い あきらめないで!
でもね これ経験談&体験談ですが
がんばり過ぎたり 気合を入れすぎると 疲れてしまうから
介護される人も 介護する人も 自然体が一番の様な気がします
一緒に笑って 一緒に喜んで 一緒に泣いて
自分の気持ちに素直に 強がったら疲れちゃうから
最後まで 読んでくださり ありがとうございました
タウン情報(群馬) – livedoor Blog 共通テーマ