突然ですが・・・
車椅子のタイヤがパンクした経験ありますか?

ある日、父を車椅子に乗せていた時の事。何だかすご~く車椅子が重い!

父が太った?・・・まさか・・・
車椅子のストッパー(ブレーキ)が効いてる?
車椅子を止めてストッパー(ブレーキ)を見ても解除されてる!

動かしずらいなぁ~!運転しにくいなぁ~!なんでだろぉ~?と思いながらも車椅子を動かし始めた時

父が「ど~した?」
私「何だかスンゴク重たくて動かしずらいし運転しにくいんだよね。なんか座り心地悪くない?」
と聞くと、車が大好き!な父は「タイヤがパンクしてないか?」と(汗)

車椅子のタイヤがパンク!ってアリですかぁ~\(◎o◎)/!

車椅子のタイヤって手で触ると結構硬いんですよね。押したり横から眺めて見たり、自転車や車のタイヤがペシャンコ!になっているのを想像してたのですがいわれて見ると、結構簡単に押せるかも・・・(ー_ー)!!

早々看護師さんに車椅子の事を話してみると、すぐに担当してる方が来て下さり、車椅子のタイヤに空気入れでエアーを入れてくれたのですが、病院の廊下の遠くに担当の人の後姿がまだ見えてる矢先に、すぐまた同じ様になり急いで追いかけ・・・

車椅子のタイヤに空気をプシュプシュ!の繰り返し・・・そして3度目の正直?で車椅子ごといずこへ・・・?

父と2人で待っていると担当の方が病室へ来て「車椅子のタイヤがパンクしてるので、業者に出して修理してもらうから、戻ってくるまでこれ使ってて」と車椅子の代車!が届きました(笑)

愛着のある使いやすい車椅子までが入院してしまうとは (-_-;)
その後数日間、車椅子の代車を使う父はなんとなくションボリ気味
 
そして数日後・・・車椅子が戻ってくるとニコニコの父は嬉しさを隠し切れずに上機嫌(^o^)丿
子供じゃないんだからぁ~と2人で笑いながら、病院内をいつもより長い時間ドライブしたのでした。

車椅子のタイヤがパンクって、そんなにある事じゃないと思いますが、車椅子のタイヤの空気が少ない時なども、押してて重たい感じやタイヤの動きが良くないそうです。

介護で車椅子を使っている方は、月に一度くらい愛車の定期点検をお忘れなく!

今日も 最後まで読んでいただき
とっても嬉しいです (≧▽≦)
ありがとうございました。

みなさんに助けていただきながら
毎日の生活に感謝感謝です m(__)m

スポンサードリンク