家族が付き添いで介護をする場合、自宅から病院に通っての付き添いが多いと思いますが、今回は父が遠方への出張中の出来事だったので、家族介護者が泊まりで付き添いをする場合の選択肢は

・病院で宿泊(個室利用など)
・ホテルなどの宿泊施設を利用する
・ウィークリーマンションなどの短期契約の宿泊施設を利用する
・大きな病院だと病院の近くに家族用の宿泊施設を完備している病院も有る

今回の場合、土地勘も無く知り合いもいなかったので病院に泊まって付き添いを希望したのですが、父が運ばれた救急病院は家族が泊まりで付き添い介護する場合は個室を利用すると可能なのですが個室が満室で空く予定は無し。

初日・2日目はなんとか宿泊先のホテルを見つけましたが、時期的にホテルが旅行客などで満室の状態(某大手有名ホテル)で、急いで確保したホテルだったので宿泊料金も高額でした。

ホテルの利用は3・4時間の仮眠とシャワーといった1日数時間の利用。
いつまで続くか期間もわからない付き添い介護は、間違いなく長期戦になるとわかったので、今のホテルの利用の仕方で長い間の利用を悩みました。

父の検査が続けて入っていたので検査時間を利用して宿泊先のホテルのロビーへ行き、ロビーの一角に宿泊者が使用できるパソコンがあるのに気がついていたので早々宿泊先を探すのにインターネットで検索を開始しました。

病院から徒歩圏内の住所や宿泊料金・空室状況などを調べ次の宿泊先を見つけ、まずは数日間の予約完了。そして予約したホテルにチェックインをする時に今回の事情を説明すると、長期連泊の宿泊もOKですよって、ありがたいことに宿泊料金を特別優待割引価格にして下さったんです。

父を地元の病院に転院、連れて帰って来るまで、ず~っとそのホテルにお世話になり続けました。

今日も 最後まで読んでいただき
とっても嬉しいです (≧▽≦)
ありがとうございました。

みなさんに助けていただきながら
毎日の生活に感謝感謝です m(__)m

スポンサードリンク